笑い話

ひっそりストーカー気質だと思う。何でもかんでもすぐネットで調べがち。で、粘着しすぎてダメになる、みたいなことが往々にしてある。そういう時に、大事なはずの花を自分で枯らし続けているような気持ちになる。死ぬほど惨めだし、馬鹿馬鹿しいんですよね…

空中のダンス

お酒を絶って一週間。飲みたい!とも思うけど、そんなのは大体不安に起因していることに気付いて悲しくなった。美味しいものを味わいたいという気持ちより、いつのまにか不安を無くす材料にしていたのね〜。ナードマグネット須田さんがお酒をやめるというnot…

心臓に愛をおくりたい

ええとホントびっくりすることがあって、別件で病院に行ってたんだけどついでにがんの検査をしたら再検査になってしまって開いた口が塞がらないです。最近の人生、急カーブすぎてついていけないよ。そら情緒不安定にもなるわ。別に確定じゃなくてもしかした…

レッドアイズブラックドラゴン

27歳になったら死ぬんだと思ってる。なんとなくここ一年くらいそう思えてきて、ただこれは予言や予感なんかではなく、最後の望み、逃げの一言でしかないことも十二分に分かっている。先が見えない、見たくない不安だけが膨らむ中で、「いや、でもどうせ2年…

心を折りたたみながら生きている。家に帰り着くたびに、俯いて、ああ今日もよく畳んだな、と思っている。こんなに小さく小さく折りたたんだ先が、どうなるのかわからない。せっかくだから、鶴にでもなったらいいと思ってる。鶴だったらどうだろう、こんな心…

光の中に

ピクニックを知っていますか。 ピクニックは頑張った日にだけ飲める、特別な飲み物。早く良くなるといいね。 昔昔、10代にもならない頃の話。非常に丈夫だった私でも、小学校低学年くらいまではたまに熱を出し、またインフルエンザやおたふく風邪にかかった…

月曜日/無菌室

なるべくなめらかに生きていきたいと思っているんですが、難しい。心を折り畳みながら生活している。人から漫画を借りたけど、紙袋をクチャっとさせてしまって、あーーーーーどうしよーーーーーーーーになっている。そんなことでか?って感じだけど、そんな…

生活の礎

土曜の朝が好き。完っっっっっ全に一週間のピーク。日曜の夜にライブ観に行ってた頃の感覚忘れかけてるな。 土曜の朝は金曜の夜から始まる。まず普段麦茶を作っているポットをきれいに洗い、水出しアイスコーヒーを仕込む。あまり飲みすぎないように気をつけ…

NENASHIGUSA

ミュージックビデオを作ってYouTubeに載せました。この6畳一間で、私一人で何ができるか気になって、やれるところまでやってみた。ちなみに全部一人は全然無理だったので、演奏はギター、ドラムにリモートサポートメンバー(?)を入れて録音。 最初は簡素…

心ない人

家にいるのが全く嫌じゃない、むしろ好き。快適なことに気付いた。MacBook airがやっと届きました!アイフォンに合わせて金色にしたけど、全然違う金色だった。ピンクゴールド寄り?生まれてこの方ウィンドウズしか使ったことがなかったのですこぶる使いにく…

春風なんかが吹く頃に

日々とても悲しい。世の中の温度差。 これだけ情報も選択肢も溢れる中で、自分の選択が絶対正解だとは到底思えなくて悲しい。考えて考えて、考え抜いて正解だと思って選んでも清々しい気持ちになんてちっともならなくて悲しい。 春嫌いが高じて歌を作りまし…

家主のテーマ

年々春が嫌いになっていく。あんなに冬が嫌いだったのに、夏が好きな自分のことも嫌ったりしたのに、不思議だねぇ。ここ最近花粉の勢いがすごくて辛い。くしゃみ鼻水はもちろんだけど、それより目のかゆみと肌荒れが辛い。今年こそ素直に認めて、病院に行く…

シナプス

ご無沙汰しております。仕事が忙しすぎてくたばったり、日々が速いのか、私が遅いのか、私が遅いんだろうな。ただ、季節は例年よりゆっくりな気がして、それがなかなか振り切ってくれなくて、よく分からなくなってる。 最近はGarageBandで作った曲と弾き語り…

ルキンフォー

異動が決まりました。なんだ、病んだもん勝ちじゃないか、こんなの、と思って、切なくなった。一生懸命頑張れる人たち、頑張ってる人たち、ごめんなさい。これで許してくれませんか、って言ってたら、許されてしまったよ。こうして明確な「終わり」を提示さ…

涙が出るうちはまだ大丈夫だ、まだ健全だ。健全だそうだ。職場で泣き続けた1週間、があけて、でも、全然平気になんてならなかったね。しゃべれないの。もう終わり、全部おしまいだ。しょうもないんだよ、ほんと、全部しょうがないの、私が1番しょうもないの…

春なんて嫌いだ、みんな嫌いよ。最高のコード進行を思い付いたのに、最近の私といえば仕事を辞めたいしか言いたいことがないんだ、とっくに終わってんだよ、枯れたんだよ。 決意の日に買った黄色い花の傘はどこかへやってしまった。いつものことだけれど、全…

人にやさしく

心底心底自分がだめで、仕事を辞めたい日々。出勤前にブルーハーツなんて聴いちゃだめだ、優しすぎて泣いてしまう。 週1くらいでしてた親への電話、今したら絶対に泣いてしまうと思ってしばらくしてなかったんだけど、今日久しぶりに話して案の定ぼろぼろ泣…

なんにもいらない

今年のイヤホンで聴き初めはユーミンのひこうき雲。紅白良かった。ユーミンで号泣するaikoも非常によかった。あれから何日経ってしまっただろう、あけましておめでとうございます! この街に来てからはじめたバンドを辞めました。半年。非常に貴重な経験をさ…

黒猫のシロ

台湾まぜそばにんにくあり並盛、を食べて必ず次の日ちょっとお腹の調子を悪くするけど劇物を食べないとどうにもならない思いがある。仕事はすごく大変だけど死んでしまうほどのことでもない。 友達はいないから来る日も日記を書いた 黒猫のシロ 白猫のミケ …

僕の夢

暇というかあまりにも言葉にしたいことがないので大学生のときに作った歌をまた載せます。Fマイナーに恨みでもあるのかよと言われたけど、別にないです。あの、コードやアルペジオに乗せてエモいMCをするバンドにも、ちゃんとハマってたし、今だってたまに聴…

ポストマリア

あなたを想って泣いたりなんかしない全然。だって手も繋げない、ストレートも打てない、こんなに! カップラーメンの出来上がりを告げるアラームと同時に私は缶チューハイを開け、完敗だ、こんなの生活なんかじゃない、あまりにも生活だ。ニキビは当たり前の…

ソングライン

誰かの車に乗せてもらう日はいつも狙い済ましたように雨だ。いろんなことに理由が追いつくほど、またズルして生き延びてしまったな、と思う。前髪はいつまでたっても伸びなくて、憂鬱。 運転は全く得意じゃない、むしろ苦手。だけど、サービスエリアは好きだ…

僕はここに立っているよ

音楽は向こうからはやってこない。全然、全然救ってなんてくれない。こんなに頭に靄がかかって、辛い日には、私なりの立ち直り方がいままでずっとあったのに。おまじないみたいな手順を踏んでも、うまくいかなくなってた。あのCDの何曲目、あのDVDの何番目、…

いきのこり●ぼくら

母は数年前から足を悪くしていて、去年手術した。足を痛めている時の彼女はあんなに好きだった旅行も全くできなくて、毎日不安そうで、憂鬱そうで、悲しそうで、少し偏屈だった。母が手術をする頃、私は就職活動真っただ中で、どこに行くのか何をするのかわ…

Yellow

同期同士のマウンティングに疲れて、夏。仕事でのマウンティングならまだしも、未だに一軍とか二軍とか、誰が誰を好きで、みたいなことするんだったら、高校生の方がましよ。でもそんなことにおびえている私は誰よりもダサいね、一番マウンティングに敏感に…

泥棒

秒速五センチメートルが好きだった。昔はコスモナウトが一番好きだったのに、今見たら3話、秒速五センチメートルが1番好きだ、と思った。自己投影もいいところだ。生活しているだけで、悲しみがそこここに積もる。積もる。 なんとなく遠くを見つめて毎日が過…

キャラメルプリン

いくつか気付いたことがある、歩くのが好きなこと、ライブが好きなこと、日曜日は1人でいたいこと、一人暮らしがそんなに苦じゃないこと。 一人が好き、ということが理解されないこともあるんだなと思った。人といたほうが楽しいでしょって、でも私は一人で…

戦争は終わりにしよう

最近はずーっとCreepy Nuts聴いてる。シャブ感がすごい。気持ちいいから一生聴ける。 気が付けば一週間経ってしまったけれど、良かったライブの話をします。土曜日は大体遠出をしている、気がする。ちょっと買い物と観光のつもりで大須商店街に行ってきた。…

ゆくえ

始まりの季節メイクスミーサッド、始まりの季節メイクスミーサッド。飲酒しないタイプの華金。自転車5分の元本屋のブックカフェに行って、アイスコーヒーに手作りプリン、プリンが欠けてしまったからとオマケで付けてくれたクッキーで乾杯でした、華金だなぁ…

顎ニキビが治らないなら死んでしまいたい。あいつを殺して私も死ぬ。 言葉は呪詛、呪縛だから、こうやって日記に綴ると全部確信になって、耳元に棲みついて永遠に離れない。昼夜囁かれて、気がつけば現実になっているんだろう。だから顎ニキビはきっと治らな…