2018-01-01から1年間の記事一覧

黒猫のシロ

台湾まぜそばにんにくあり並盛、を食べて必ず次の日ちょっとお腹の調子を悪くするけど劇物を食べないとどうにもならない思いがある。仕事はすごく大変だけど死んでしまうほどのことでもない。 友達はいないから来る日も日記を書いた 黒猫のシロ 白猫のミケ …

僕の夢

暇というかあまりにも言葉にしたいことがないので大学生のときに作った歌をまた載せます。Fマイナーに恨みでもあるのかよと言われたけど、別にないです。あの、コードやアルペジオに乗せてエモいMCをするバンドにも、ちゃんとハマってたし、今だってたまに聴…

ポストマリア

あなたを想って泣いたりなんかしない全然。だって手も繋げない、ストレートも打てない、こんなに! カップラーメンの出来上がりを告げるアラームと同時に私は缶チューハイを開け、完敗だ、こんなの生活なんかじゃない、あまりにも生活だ。ニキビは当たり前の…

ソングライン

誰かの車に乗せてもらう日はいつも狙い済ましたように雨だ。いろんなことに理由が追いつくほど、またズルして生き延びてしまったな、と思う。前髪はいつまでたっても伸びなくて、憂鬱。 運転は全く得意じゃない、むしろ苦手。だけど、サービスエリアは好きだ…

僕はここに立っているよ

音楽は向こうからはやってこない。全然、全然救ってなんてくれない。こんなに頭に靄がかかって、辛い日には、私なりの立ち直り方がいままでずっとあったのに。おまじないみたいな手順を踏んでも、うまくいかなくなってた。あのCDの何曲目、あのDVDの何番目、…

いきのこり●ぼくら

母は数年前から足を悪くしていて、去年手術した。足を痛めている時の彼女はあんなに好きだった旅行も全くできなくて、毎日不安そうで、憂鬱そうで、悲しそうで、少し偏屈だった。母が手術をする頃、私は就職活動真っただ中で、どこに行くのか何をするのかわ…

Yellow

ひっさしぶりに本を買った。あたその「女を忘れるといいぞ」。なんだか自分が書いたのかなと思うようなひねくれ具合で、心が苦しくなった。 ローソンのフルーツティーが飲みたいとずっと思ってて、昨日散歩しに出たけどもちろん売り切れていた。メガアイスミ…

泥棒

秒速五センチメートルが好きだった。昔はコスモナウトが一番好きだったのに、今見たら3話、秒速五センチメートルが1番好きだ、と思った。自己投影もいいところだ。生活しているだけで、悲しみがそこここに積もる。積もる。 なんとなく遠くを見つめて毎日が過…

キャラメルプリン

いくつか気付いたことがある、歩くのが好きなこと、ライブが好きなこと、日曜日は1人でいたいこと、一人暮らしがそんなに苦じゃないこと。 一人が好き、ということが理解されないこともあるんだなと思った。人といたほうが楽しいでしょって、でも私は一人で…

戦争は終わりにしよう

最近はずーっとCreepy Nuts聴いてる。シャブ感がすごい。気持ちいいから一生聴ける。 気が付けば一週間経ってしまったけれど、良かったライブの話をします。土曜日は大体遠出をしている、気がする。ちょっと買い物と観光のつもりで大須商店街に行ってきた。…

ゆくえ

始まりの季節メイクスミーサッド、始まりの季節メイクスミーサッド。飲酒しないタイプの華金。自転車5分の元本屋のブックカフェに行って、アイスコーヒーに手作りプリン、プリンが欠けてしまったからとオマケで付けてくれたクッキーで乾杯でした、華金だなぁ…

顎ニキビが治らないなら死んでしまいたい。あいつを殺して私も死ぬ。 言葉は呪詛、呪縛だから、こうやって日記に綴ると全部確信になって、耳元に棲みついて永遠に離れない。昼夜囁かれて、気がつけば現実になっているんだろう。だから顎ニキビはきっと治らな…

まともになれない

カレンダー通りの休日。4日も休んだら、どんな顔をしてどんな服を着ていけばいいか、また忘れちゃう! 大学と実家はかなり離れていたので、はじめてゴールデンウィークに帰省する。とはいえ、そんなに近くなったかと言うと、そうでもない。実に三時間。交通…

Instagramに載せるどころかブログに綴ることもないような毎日、切なくはない。ちょっとくらいは大変だけど、死んでしまうほどのことでもない。褒められることもないけど、叱られることもない。ただ、馬鹿にされたりなめられたり呆れられたりする。新入社員な…

Crazy Crazy

どこまでも人のいない街、桜はとっくに緑が萌えて、花びらなんて跡形もないのがいっそ清々しい。早々に桜の季節は終わり、会社の近くの木蓮も散っていた。あの街の木蓮は咲いただろうか、また、咲いた直後に寒さが戻って、茶色く滲んでしまっているだろうか…

親知らず

最後の晩餐を終えて、まもなく実家での生活を終えようとしています。こんなに長い帰省、人生で最後だったかもな。次があるとすれば出産のときでしょうか...そんな日来るのかな。 超マザコンで超ゆとり、超ヘタレで超挙動不審で超内弁慶な私は母親が大好きで…

ラブソング

寝る前にブログを書くから夜眠れなくなるんだ、とってもむなしい。今日は雨、薄暗くて、でも外に出る予定もないので心地いい。寒い。暇なので今までの日記のタイトルを編集しました。 新生活になんの期待も無くて、怖さと不安ばかりが募っていた。新居を飾る…

アンダーグラウンドで待ってる

センチメンタルなのも、ホラーも、バイオレンスなのも、別に観たいわけでも固定で好きなわけでもなくって、マジで映画は難しい。ベイビードライバーは面白かった。地元の映画館まで自転車で20分、勝手にふるえてろでも見てこようかなと思ってる。スリービル…

さらば街よ

街を出ました。引っ越しは最後まで大変で迷惑をかけてしまったけれど、なんとかやり切った。手伝ってくれた人には感謝しかないし頭が上がらない…。最後の最後までポンコツでした。どうやら今年から花粉症デビューしたみたいで、目が死ぬほどかゆいし鼻水が止…

呪いは水色

知らぬ間に春めいた陽が差す日が増えて、さっさと終わってくれ冬とずーっと思っていたはずなのに、春なんて来なければいいと思うなど。この間と言ってることが真逆だ、でもフレークの和田さんも丁度「変化を嫌う風潮がなくなればいい」みたいなツイートして…

ちょっとは好きになれると思ったのに、冬!毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。明日こそは早起きするぞと決意して2時頃眠りについて、翌朝8時に一度目を覚ましてまだいけるまだいけると二度寝をかまして11時起床、12時からのバイトに間に…

hayatochiri

卒論を提出するのが怖くてウケる。待ってるのは解放感なんかじゃなくて、虚無感なんじゃないか。ヒーヒーは言わずとも、ウンウン唸りながらようよう書き上げた紙の束を綴じて、学生としての目的がもう間もなく果たされることに気付いてしまった。こんな親不…

東京絶景

最近めちゃくちゃアクセス数多いんですよね。ありがとうございます。ドキドキします。実家でワインを飲み過ぎてちょっと酔って、拠り所がないから場末のブログに書き散らかすのじわるな。 化粧をちゃんとする人が好きです。卒論である作品を取り上げてて、そ…

CHANT#1

暗いんです。本当に本当に根暗で、一周まわってポジティブなのか?みたいな。ウケるね!本当は喜ぶべき状況でも、一生懸命不幸の種を探して、あーよかった、これでこれ以上がっかりしなくて済むぞ、私の幸せと不幸せはこれでバランスを取れたわ~なんて、い…