林檎もぎれビーム!

ブロッコリーは鍋で茹でるよりもフライパンで茹でた方が良い。少量の水を沸かして、沸騰したら塩を入れてブロッコリーを入れて30秒、ひっくり返して30秒、ざるにあげて冷ますだけ。

たったのこれだけなのに鍋で茹でていたのと全く違う。もしかして茹で足りない?くらいであげてしまうのがポイントな気がする。ブロッコリーはお弁当に毎日入れたいから、最近値段があがってきて辛い。

知人のプレゼントを買いにワイン専門店に行った。自分用に一番安い白ワインを買ったのだけどそれがなかなかおいしくて嬉しい。ラベルに自転車が描いてあって、ボトル自体にも自転車の模様があってかわいい。

玉ねぎ、大根、きゅうり、パプリカ、鴨肉をぜーーーーんぶ四角く刻んだものをまぜて、オリーブオイルと酢で和えるサラダを大量に作る。食べる直前にミニトマトも切ってのせて、胡椒をがりがりふりかけて、スプーンで食べる。

 

毎年このくらいの時期に心をやられている気がする。五月病なのか?春、浮き足立って、イベントが増えて、晴れた日に一歩も外に出ない葛藤など。でもそろそろ梅雨入りだ。梅雨に安心するようになったのはここ数年のことだ。雨に足止めされると安心する。待ち詫びていると言ってもいい。

 

林檎もぎれビーム!は良い。何年経っても色褪せない、絶望の「こっち側」なんだけど、それでいいんだわ。「うつむいたままで踊ろうぜ」的な概念も感じられる。グミチョコレートパインを本棚から探そうとして、引越しの時に売ってしまったことを思い出す。