海岸通り

25歳になりました。誕生日当日はがっつり残業して、同期でいつも遊ぶ子二人にお祝いしてもらった。最近、友達と遊んでいる時間が本当に尊い。 高校生くらいの時は、その時どんなに他の悩みがあったとしても、後から「あの時はよかったなあ」って言うことになるってことがわかってなかった。今はそれがわかってるから、一瞬一瞬が尊い、些細なことで大笑いしてる瞬間にスローモーションに見える、リアルタイム走馬灯。いつかこの夜を思い出してきっと泣いてしまう。

今日はこんなご時世だから大きな声では言えないけど、少し足を伸ばして愛知の外れの海へ。どうしても海が見たくなったのと、良いホテルに泊まりたい欲が高まったので、一人旅。部屋からヨットと観覧車が見えて、夕暮れ時がすごくよかった。海岸もたくさん歩いた。新品のリュックと、新品のズボンと、買ったばかりの古着のニットと、海岸通りを纏って。金遣いはめちゃくちゃ荒くなってるけど、四半世紀も生きたんだから良いでしょう。いつ死ぬか分からないんだから、と思ってついつい勢いがついている。生命力というか、バイタリティ?エネルギー?が日々等しく振り分けられないのがしんどい。毎日平等に生きる力を行き渡らせたい。

25歳の目標は、断捨離とアップデートです。いらないものを捨てる、欲しいものを手に入れる。うーん。難しい。今日は孤独な部屋を捨てた。求めた景色を手に入れた、なんとなく間に合わせで揃えた服を捨てた、どうしても欲しいと思った服を着た。気分が良いねえ。明日からもこんな気持ちで生きたいものです。四半世紀。短いねえ。25歳の私もどうぞよろしくお願いします。

海岸通り

海岸通り

  • provided courtesy of iTunes