ダイナソー

ひょんなことから留学生の方のチューターをやっている。先生に頼まれ、こんな不真面目学生でいいんですか?と思いつつ引き受けてみた。しかもあとから知ったけど謝礼が出た。ちゃんと大学じゃん...真面目にやらなきゃ...。

第二外国語なんて1回落としたくらい本当に全然喋りも書けもしないから不安だったんだけど、相手の方がすごく日本語がお上手で安心した。2つ年上で、勉強熱心なすごくいい人。特に教えることないかなと思ってたけど、日本語は不思議がいっぱいらしい。教えて「もらった」、教えて「くれた」、違いは?丁寧なのはどっち?理由は?全然上手に説明出来なかった。なんとなく自分が感覚でやっていることだけど、なにか理由があるはずで。今まではけっこうちゃんと答えられてたと思うから、悔しい。

そして思うけど、私はやっぱり人に教えるのがけっこう好きかもしれない。大学に入って二年間くらいは教職の授業を取ってた。就活との両立も採用も厳しいかなと思ってやめてしまったけど、高校の時友達に古典教えてたことを思い出した。特別出来たわけでもなかったけど、教師になる練習だねなんて言いながら教えた、教えさせて「もらった」。大勢の前で話したりするのも苦手だから、家庭教師のバイトとか、したらよかったな。教えてたらもっと知りたい、わかりやすく教えたいと思うようになるし、ちょっと勉強したらもっと勉強したくなる。もっと早く気付きたかったけど、これからでももっといろいろ勉強したい。知らないことを知りたい。

 

徹夜でレジュメを作ったあと学祭の練習に行って、授業は休講になって私の一夜は無駄になり、部室で怠けて、練習して、怠けて、図書館に行って、怠けて、練習に行って、回転寿司に行って、コンビニに寄って、帰って寝て、起きて20分で支度して、単身岡山へ来ています。今。ハード...。1泊分くらいすぐ用意できるようになったし宿無しの旅に慣れた。

学祭のとき、軽音とは別のステージでフジファブリック若者のすべてをやるんだけど、青春すぎる...。さみしい...。今、メチャクチャ大学生をしていると思う。もうすぐ終わる。来年からはまた誰も知らないところへ行って、ゼロから頑張る。忘れられても、元気に暮らします。

 

今日は内田万里、小山田壮平山中さわお。何回その話すんねん!!!見てからブログ書こうと思ってたけど、書いてしまった...。すっごくたのしみ。寺。寺ライブ。内田万里見に行くからかわいいワンピースを着るんだと友達に話したら、さわおさんもいるからカーディガンもいいんじゃないって言われた。いい会話。うららのLaみたいな花柄のワンピースはこの間売り払ってしまったけど、お気に入りの紺色のワンピース。旅行なのに雨、だけど、いい。今日は雨がいい。

ダイナソー

ダイナソー

  • ふくろうず
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

1230