カーネーション・リインカーネーション

@OTODAMA余韻の話をしてもいいですか?ありがとうございます。

2300文字書いてたんですよね、これ、でもさっきフリーズして半分消えました。泣いてる。でも書き残しておきたいから思い出せる範囲で書く…。あたい、負けへん!!!

 

清水音泉の夏フェス、OTODAMA〜音泉魂〜に行ってきたんだけどめちゃくちゃ楽しかった。私の中のパリピがはしゃいだり喪女が泣いたりしていた...。

そもそもオトダマに行くことにしたのは褒めてるのか褒めてないのかわからない前評判(キュウソ曰く毎年ガラガラ快適じゃい!)、被りなしのタイムテーブル、そしてなんといっても個性的なメンツ!昔昔、筋肉少女帯蜘蛛の糸やサーチライトを聴いて夜な夜な涙していた私は筋肉少女帯の出演を知った時「えっ筋少!?筋少が夏フェスで見れるの!?」と心底戸惑った。しかもオトダマかよ。かくして私の筋少デビューとしてオトダマは選ばれたのであった。上から目線。

 

1日目は人身事故で電車が大幅に遅延して振替輸送という幕開けでかなり苦労した...。でも本当にガラガラだったので、泉大津までついてしまえばすっと会場まで行けた。なんなら入場もめちゃくちゃスムーズだった。全然並んでなかったし。私の知ってる夏フェスじゃない…!あと面白かったのはスタッフさんたちがナチュラルにポリのバイザーかけてたこと。バスに誘導してる人もチケットチェックする人もみんなポリ。そんな面白いことあるかよ、素敵。

岡崎体育もセックスマシーンも見逃し、着いて一番に見たのはアルカラ。新しい曲全然わからないしなぁと思ってたけど、なんとリハから癇癪玉のお宮ちゃん...!なつかし!アルカラ、あまり詳しくないけどその中でも癇癪玉のお宮ちゃんは一番好きな曲だったので本当にテンションが上がった、好き...その後も懐かしい曲がちらほら。MC面白いし全員バカウマだしもう好き...1度は収まった熱がまた燃え上がるようなライブだった、新曲もかっこよかったし新しい音源も聴きたい、ライブも見てみたい。いいフェススタートだった...

OKAMOTO'S、PAN、ORANGE RANGEも見て、どれも思ってたよりかっこよかった。思ってたよりいいってすごいことだと思う。一つずつ書きたい気持ちはあるけど長くなりすぎたので割愛…

 

SAKANAMONも見たかったけど筋少待機のため断念。2枠前ORANGERANGEの時から待機してたけど、既に1.2列目はファンがぎっしりだった…。一時間ちょっと待っていよいよ筋少。めちゃくちゃかっこよかった。筋少のライブを見るのは初めてで、定番曲も全然知らずに行ってしまったけど、全然大丈夫だった。ただ、振り付け?やコールアンドレスポンスは独特のものがあったのでそこは周りに順応…。「問うならば!」とかね。長いバンドならではの長いファン、そして長いファンならではのノリや振り付けがあったので、いきなりワンマンとか行ってたらきつかったかもしれない。フェス自体に賛否両論あるけど、フェスから入る、フェスで観てよかったからライブハウスも行ってみる、みたいなことって少なくないんじゃないですかね!と思いますけどね!

SEは踊るダメ人間(曰く、歌いながら跳んだらバテてしまうからSEに持ってきたらしい。)セトリ。

1.イワンのバカ

2.カーネーション・リインカーネーション

3.日本印度化計画

4.モコモコボンボン

5.サイコキラーズラブ

6.釈迦

 最高。橘高さん美しすぎ…。フェスでアコースティック曲って敬遠されがちだと思ってたけど、サイコキラーズラブが良かった。そしてやっぱり全員バカウマで気持ちよかった…。オーケンに夢中になりすぎて、最後のアンプ破壊に気付かなかった。私がずっと一目見たいと思っていた人。演奏中に寝っ転がって休むし、釈迦のサビはオク下で、オーケンはすっかりおじさんだった。それでも良い、それでもかっこよかった。ずっとずっと見てみたかった。黒特攻から途中で白特攻服になってて、かっこよかった…。私もう特攻服でしかライブしたくないです!!!!サーチライトで蜘蛛の糸で泣いたりグミチョコレートパインを読んでいた青春だってお前のいた場所じゃないか(これは挫・人間)、と肯定された気がした。うーんかっこよかった。そしてMCはさすがの面白さだった。一日目のお目当てを3列目で観れて幸せでした。

 

あと感動したのはSet You Freeステージ?っていう小さーーーいステージのライブ!休憩がてらふら~っと行ったタイミングで、人性補欠のライブ。名前は知ってはいたけど聴いたことはなくて、でもここで見れて良かったなと思った。熱い!夏フェスであんなに拳があがってるところ見たことないです。思わず拳を握りしめたくなるような歌、ライブだった!

おやすみホログラムもまさか生で見れると思ってなかったけどかわいかった...まだまだステージに集まる人は少なかったけど頑張って欲しい...かわいいしかっこいいしパンチがすごい。もちろんドラムス、アヒトイナザワはいなかった。帰り際に聞こえてきたTHE BOYS&GIRLSもよかった...最近なにかと名前を聞くので、気になる。近くでライブしてくれないかな…!

 

トリはPOLYSICS。テンション上がってるのが伝わってくるライブだった、本当に3人だった。初めてライブ見たけどポリスゲェ、観客全員踊ってたし全員ダバダバしてたよポリスゲェ…。

クロージングアクトはDJピ様。パリピだった、パリピの曲二回かかってた…。締めの曲、「関西が誇る国民的スターのこの曲!」って言ったからなにかと思ったら関ジャニのズッコケ男道で、別の畑を暴かれたようですごく照れた…もうぬるめのファンですが!!

 

一日目はこれで終了。一回消えた分を取り戻すくらいには書いた、頑張った…。時間が経って記憶があいまいになって旬を過ぎたけど、やっぱり二日目のこともどうしても書き残したいので頑張って書きたいな。自分のためですが。

二日目のハイライトは以下の通りです、よろしくお願いします。

ハイエース

大森靖子優勝

・志摩遼平とドレスコーズ

銀杏BOYZのサポートボーイズ

・四星球という〆

 

 

 

 

 

2595