まともになれない

カレンダー通りの休日。4日も休んだら、どんな顔をしてどんな服を着ていけばいいか、また忘れちゃう!

大学と実家はかなり離れていたので、はじめてゴールデンウィークに帰省する。とはいえ、そんなに近くなったかと言うと、そうでもない。実に三時間。交通の便が悪い。でもこのくらい不便な距離感が、丁度いいような気もする。

心配性で単純なので、心配されればされた分だけ何も出来ないような気がしてくる。そんな感じで疲れない?って自分でも思うけど、疲れる。だからこのくらい、突っ走れるくらい周りに人がいないのがちょうどいいのかもしれない。ただやっぱり学生時代の友人というのは偉大で、それだけそばにいてくれたらと思ったりする。今までわりと淡白というか、大事に思うわりにあっさりしてる性格だと言われてたので、(だから大学もあれだけ遠くに行ったし、)こんなことを思うなんて自分でも意外。近所に居酒屋街があるから気の合う仲間と華金は街に繰り出そう、と意気込んでいたけれど、気の合う仲間がいない。作りたい。

この街に来て、弊社から徒歩数分のライブハウスに1度、電車で30分の都市のライブハウスに1度、行ってみたけれんど、どこも胸を張って立っていられなくて、寂しい。きっと、自分が内側にいると感じる時でも身内感が苦手なのは、外側にいる時の気持ちを思い出すから。とはいえライブハウスで居心地悪いと感じるのは、私にとってかつていた街でのライブハウスがライブを見る場であると同時に人に会う場でもあったからなのか。結局今も、内側になりたいと思ってるんだろうか。

仕事は順調に楽しくというか、打ち込めるようになってきていて、この先きっと大変なこともたくさんあるんだろうけど、そういう環境が好きな部分もあるので、楽しみ半分不安半分くらい!ただ他のいろんなことを忘れていったり疎かになっていったり、すぐにするんだろうなぁと思う。湯船に浸かっているときだけ今まで得たもの失ったもの、見失っているものや、見てきたものや聞いたこと、今まで覚えた全部について考えたり出来る。長湯しがち。それ以外の時間はあっという間に過ぎがち。

 

乗り慣れた電車に揺られたら未だかつて無いほど酔って焦った。乗り物酔い、久しぶりな感じがする。耐性が無くなっている。そして連休はやっぱり指定席を取らないと厳しい!

ゴールデンウィーク、こちらは天気が不安定ですが、皆さんいかがお過ごしですか。