CHANT#1

暗いんです。本当に本当に根暗で、一周まわってポジティブなのか?みたいな。ウケるね!本当は喜ぶべき状況でも、一生懸命不幸の種を探して、あーよかった、これでこれ以上がっかりしなくて済むぞ、私の幸せと不幸せはこれでバランスを取れたわ~なんて、いやむしろマイナスになるようにバランスを取り続けていてですね、なんて惨めなことだ、人生は限られているのに!でも惨めとわかっていてもなかなか変えられないことがあるからもう22年も生きながらえてしまいました。冬物を買わなくちゃと思っているうちに、もう冬が終わりそうです。こんなの書いてるうちに、夏が来ちゃいそうです。

ポストトゥルースなんて私は絶対認めたくないから、真実こそが真実だ、だってそうじゃなきゃ悲しいじゃない。感情だって大事だ衝動だって大事だ、汲み取らなければいけない最も大事な要素の一つだ、それでも私は真実だけが代えがたい基準で真実だから真実なのであって、でも、結局それは優しさじゃないことを知っている。情状酌量っていうんでしょうか、そういうのがきっとやさしさだ。この、どっちつかずなところが一番だめだなと思う。半端でいることは一番人を傷つけると思う。それで、たくさんひどいこと言ったりしたり、してきましたよ。2018年はじめだというのに暗いな!

今年の何枚、みたいなやつ、できないけど、今年聴いてすごくよかったのがtofubeatsのFANTASY CLUBで、その中でもCHANT#1がすごく好きだった。

 

美しいけど終わりがあるストーリー
努力しても報われない恋や
本当のこと 触れてしまう時
これ以上もう気づかないで

些細なこと 夢中になるように
他人のことを気にしないように
後ろ髪を引く人ばかりに
これ以上もう気づかないでいい
君は

君は いい
君は 気づかないでいい

移り変わる世の中はストーリー
いつの間にか思ってない方に ああ
恐ろしいもの触れてしまう時
これ以上もう気づかないで

上面だけしつらえた商品
他人のことはどうでもいいから
誰かを呪ってしまいたい時に
これ以上もう気づかないでいい
君は

君は いい
君は 気づかないでいい

もう一部分を引用とかできないくらい全部好き。このアルバムに関するインタビューも面白かったのでぜひ。「後ろ髪を引く人ばかりに/これ以上もう気付かないでいい」素敵な言葉だ。自分が後ろ髪引く人にもならないようにしようと思った、周りのことばっかにならないようになろうと思った、人のこと傷つけるようなことをしたり、言ったりしないようにしようと思った、傲慢になりたくないと思った、愛されたいし大事にされたいけど、そういう人になるためには愛したり、大事にしたりしなきゃいけないんだろうなと思った、漠然と、愛と懐の深い人になります。なんて年始じゃなくっても思ってるんだけど、なんだろう、環境が変わりますから今年は。いっそうちゃんとしなきゃと思ったり思わなかったりするよね。

今年の自分はなにか愛せるところが生まれるといいなと思ってます。楽しいことだってできたらいいな、そしてそれが、他人の基準に左右されたり、人と比べたりしてしまわないようなことだといい、そういう人になれたらいいなと思います。あとは優しくて明るい人になりたいなって思います。そうだったらいいな。

 

CHANT #1

CHANT #1

  • provided courtesy of iTunes