プレゼント

1995年生まれ、世代より少し下なのか上なのか、ジャストではない気がするけど、しっかりバンプオブチキン育ち。私がわざわざ言うまでもないけれど、プレゼントという曲が名曲で本当に好きだった。どこをとっても好きだった。高校生の頃に大好きだった友達が、手紙で教えてくれた歌で、今でも大事だ。でも、久しぶりに聴こうとしたらウォークマンから消えてた。悲しい。

きっと今もまだ震えながら笑おうとして泣いて

音の無い声で助けを呼ぶ それは正しい姿

この言葉に涙したものだ、とすごく懐かしい気持ちになった。

好きなものを否定される機会が増えました。好きなものを開示するのってそういう事なのね。分かり合える喜びよりも否定された悲しみの方が大きいから、もう全部黙っておこうかな。布団の中に宝物を貯めていて、毎晩寝る前に覗いて1人で噛み締めて眠りたい。

わかりやすいもの人気があるものみんなが好きなものを叩くのは簡単でいいよな!通に見えるしね。

こんなこと言って不特定の誰かを否定した日はなかなか寝付けなくなる。繊細チンピラなので。それでも井戸に向かって叫ばないと発散出来ないような思いが自分の中にあるんだって、文字にしてたら初めて分かった。そんな思いはない方がいい。

 

それはさておき、MTVで女子必見!モテるカラオケソング特集をしていました。共感出来る物もあれば、そうでないものも。いきものがかり西野カナ、miwaがやっぱり人気なのかなと思っていたらそうでもなく。西野カナ、とてもかわいい。

シュガーソングとビターステップとか前前前世が入ってて、要はかわいさより盛り上がる歌ってところが大事なのかな?モテは難しい。YUKIが出てきたときは「たしかに好きになっちゃうな~!!」と思った。ズルそう。ズルかわいい。自分の可愛さを知ってそう。自分が男だったらすごいベタにaikoとかチャットモンチーとか歌う子が好きだろうなぁ~。モテは難しい。ところで突然BUMP OF CHICKENの話から始めたのもこの特集で天体観測が流れたからです。女子が歌ってもときめくものですか?天体観測。一緒に星見たい~!ってなるのかな。狙いすぎない感じがいいのかな。歌舞伎町の女王もきらきら武士も出てきたけど、やっぱり椎名林檎はマスターしておいた方がいいんですかね。モテるかな。でもあんなエロス私にはないから無理だな。

 

私にはなれない人がたくさんいる。椎名林檎はもちろんだけど、YUKIチャットモンチーも歌えない。それを歌う自分への照れが先に来てしまうというか、なんか、自意識過剰だと自分でも思う。なんとかしたい。私が歌いたかった歌たちを何も考えずにすっと歌えてしまう子たち、本当は醜くもないし浅ましくもない、馬鹿でもない。ただ羨ましいだけだ。嫌いだ全部、好きなのに!

 

プレゼント

プレゼント

 

でもさ 壁だけでいいところにわざわざ扉作ったんだよ

嫌いだ 全部 好きなのに 

何年経ってもすごいフレーズだ。1回くらいライブを観てみたい。

何回読み返しても、ほんとにね。

 

1333