免罪符

久しぶりに1人でスタジオに入ってコピバンの練習をしていたけど、飽きて最後に思い出したように歌った自作曲が良い気がしたので供養します。 いつぞや大失恋をかましたときに作って、恥ずかしくて寝かせていたけどすぐ出したほうが恥ずかしくなかったかもし…

sun shade

盆と盆と盆と盆がいっぺんに来たような感じ。とにかくばたばたと過ごしている最近だった。 小さくても叶えてきたものたち、が増えた一方で、辞めたいものも増えた。健康、健康、とにかく健康。健康意識にぐるぐるに巻かれている。なんの目的もなく地道に運動…

生きる

最近の話。 このくらいの時期になると気持ちが不安定になったり人恋しさで頭がおかしくなってしまう、というのが分かってきた。日記を付けていると自分のことが分かりやすくなっていい。時期的なものだと分かっていれば、ただ黙って時間が過ぎるのを待つだけ…

おかしなラストプレイ

クリスマスに書いた日記がけっこう良かったので、春が来る前にあげて供養します。 メリークリスマス!暇なので日記を書いてる。 今年は家で過ごすと決めたクリスマスイブ。昨日の夜はワクチン接種(予約なしで行ける大規模接種会場が近所にあってよかった、…

君、想ふ頃

最近の話。一言で括れないくらいいろんなことがありましたね!ライブして、人を好きになって、終わって、泥酔して、ライブして、泥酔して、台風に追われて、今。 8月は愛知の友達のサポートでライブ。4月に一回サポートしていて、予定が合ったので出させても…

兄弟

選挙が終わった。速報を途中まで見てもう見る気がしなくなって、概要をスマホで確認して、詳細は明日確認しようと思う。 期待と絶望の繰り返し、それでも希望は捨てずに、明るい未来を描いて、みんなで幸せになれるといいよね、って、素面でも言いたい。大事…

林檎もぎれビーム!

ブロッコリーは鍋で茹でるよりもフライパンで茹でた方が良い。少量の水を沸かして、沸騰したら塩を入れてブロッコリーを入れて30秒、ひっくり返して30秒、ざるにあげて冷ますだけ。 たったのこれだけなのに鍋で茹でていたのと全く違う。もしかして茹で足りな…

スパイラル

3万円で二重になれるらしい。 いまだに見た目みたいなわかりやすいところにコンプレックスを抱えて、ベッドで呻いていたり、泣きながら眠りについたりしている。辛いのは、自分が気に入らない自分の姿なのではなくて、自分が好きな自分の姿を他人に気に入ら…

wake me up

隣の犬が吠えたとき、気まぐれにワンワン〜ウ〜と言って真似して返事をしたりしている。という話を2回披露したところ、2回ともドン引きされたのでこれを以ってお蔵にしようと思う。 2月にsickufoというバンドのライブを観て、それがものすごくよかったのだけ…

恋のジャーナル

引き続き自宅療養日記です。THE 2の新譜がひっさしぶりに出て嬉しい!これからの活動がたのしみ! 4日目 喉の痛みは日に日に治っている感じがする。花粉が辛い。 部屋の掃除や録画の消化、必要なもののネットショッピングなどをして過ごす。今日からは市の配…

フレンドリー

サカナクションの新しいアルバムすごく良いですね。好きだ!!!!! なんと驚くべきことにコロナ陽性。もはや驚くようなことでもないかもしれないが、たまたま検査したらこんな結果でした!いやはや。せっかくなので記録をつけます 基本情報 ・持病なし、た…

マイハートハードピンチ

春になるとおかしくなる。浮き足立ってるなんて言えばいくらか聞こえがいいけど、地に足が着いていないだけよ。すっごく楽しい気分になって一日中うろうろうろうろ出歩いている日もあるし、ずっと落ち着かない気分でなにもできない日もある。後者の方が多い…

ミッドナイト・バス

仕事を辞めました。4月からは名古屋の端っこで働きます! ああ終わった終わった。4年間大変な思いもしたけれど、ありがとうございました。もうあんまり思い出せない。最後の方は決して気持ちのいい終わり方ではなく、いろんなことがあったけれども、別に終わ…

きみはいい人

少し前に実家に帰った日の日記。 夜行バスではない夜のバス。3時間少々の旅。今回はタブレットでいくつかプライムビデオをダウンロードして来てて、くれなずめと映像研のアニメを数話観た。1回目の休憩ではコンビニでホットコーヒーとバターサンドを買った。…

ハッピーエンド

転職活動を始めた。業種とか職種は見極めつつ、場所はほぼ絞らずといった感じ。ほぼほぼまだ書類選考だから負担はそんなにない、はずなんだけど、やっぱり慌ただしい。そしてやっぱり自己と対峙するのはしんどい。 生まれてつっかえてる曲が6曲くらいある。…

TELL ME WHY

久しぶりに住んでる街のライブハウスへ。こんな状況だから外出は控えようと思っていたけど、チケットをとっていたらしい。全然覚えてない。怖い。KOTORIのツアー、対バンはSuspended4th。思えば最近stiffslackにしか行ってなかったから本当に新鮮。プレイガ…

赤いスポーツカー

三連休です。正確には1有給プラス2公休日。はー。 美味しい話。糖質ゼロ麺でパッタイをつくるとわりと美味しい。 ナンプラーがあるだけでパッタイの味になる。レモン的なものをかけちゃってもおいしい。パクチーが好きな人なら好きなだけ乗せればいい。 最…

DNA

「僕らは幸せになってもいいんだよ」 絶対に絶対に仕事を辞める2021、いろんなことを考えたり考えなかったりして、今年こそ絶対に絶対に、という決意に変わった。やりたいことなんてなんもないけども、もうだめだ。私はもうだめです。 この季節がどうやら苦…

あれからの話だけど

最近の話。様子を見ながらライブに行ったり行かなかったりしている。難しい。早く普通に、おおっぴらにライブに行ける日が来るといいな。年が明けてから3回?ライブに行ったけど、やっぱり楽しいな。昔みたいにぼろぼろ人目も憚らず泣いたりするようなこと…

ばらの花

12月末くらいから仲良くしていた大学生が上京する。出会った時から分かっていたことだったけど、寂しい。いろんなものが好きでいろんな人が好きでよく食べるしよく本を読む。その子は村上春樹が好き。一緒に本屋に行った帰りに何を買ったか話していて、で、…

グッドバイ

なんとか飲み込んだ朝食をすぐ戻す日々がまた始まり、朝は苦手だ、と思った。春は苦手だ、と思った。人から黙って離れていく癖があるし、そういうことばっかりしているから黙って離れられていく。去年の春は人に別れを切り出したりしたし、夏には好きになり…

忘れっぽい天使

コインランドリーに住みたい、海を見たい、高速の灯りを一つずつなぞりたい、平らな街を歩きたい、一番似合うパーカーを着たい、大きいお風呂に入りたい、柔らかいパジャマに包まれたい、暖かい手で背中をさすられたい、いらないものを捨てたい、一張羅だけ…

つよがり

この時期、毎週土曜の午前中はおおむねコインランドリーにいる。洗濯は家でして、もっぱら30分の乾燥コース、間には近くのスーパーへ行って買い物を済ませて、乾燥が終わった頃に戻って回収、帰宅するというのがルーティン。ただ、今日に限っては洗濯物の量…

海岸通り

25歳になりました。誕生日当日はがっつり残業して、同期でいつも遊ぶ子二人にお祝いしてもらった。最近、友達と遊んでいる時間が本当に尊い。 高校生くらいの時は、その時どんなに他の悩みがあったとしても、後から「あの時はよかったなあ」って言うことにな…

Add It On

もうだめだ!今日はだめ!もう何にもいいことない!!!!!という日で、退勤後トイレでまっっっっったく立ち上がれず。ちょっと疲れたな〜くらいの日だったら軽率に外食したり、お惣菜を買ったりするのに、その元気も出ず、よろめきながらまっすぐ(?)家…

木造築40年

不安はまた突然に、曖昧にやってくるんですね。道楽としてのお香、道楽としてのコインランドリーを楽しみながら、なんとか日々を回している。今度住む家は絶対にコインランドリーの近くにすると決めている。 10月最後は楽しかった。友人とたこ焼きを焼いて、…

笑い話

ひっそりストーカー気質だと思う。何でもかんでもすぐネットで調べがち。で、粘着しすぎてダメになる、みたいなことが往々にしてある。そういう時に、大事なはずの花を自分で枯らし続けているような気持ちになる。死ぬほど惨めだし、馬鹿馬鹿しいんですよね…

お酒を絶って一週間。飲みたい!とも思うけど、そんなのは大体不安に起因していることに気付いて悲しくなった。美味しいものを味わいたいという気持ちより、いつのまにか不安を無くす材料にしていたのね〜。ナードマグネット須田さんがお酒をやめるというnot…

心臓に愛をおくりたい

ええとホントびっくりすることがあって、別件で病院に行ってたんだけどついでにがんの検査をしたら再検査になってしまって開いた口が塞がらないです。最近の人生、急カーブすぎてついていけないよ。そら情緒不安定にもなるわ。別に確定じゃなくてもしかした…

レッドアイズブラックドラゴン

27歳になったら死ぬんだと思ってる。なんとなくここ一年くらいそう思えてきて、ただこれは予言や予感なんかではなく、最後の望み、逃げの一言でしかないことも十二分に分かっている。先が見えない、見たくない不安だけが膨らむ中で、「いや、でもどうせ2年…