僕はここに立っているよ

音楽は向こうからはやってこない。全然、全然救ってなんてくれない。こんなに頭に靄がかかって、辛い日には、私なりの立ち直り方がいままでずっとあったのに。おまじないみたいな手順を踏んでも、うまくいかなくなってた。あのCDの何曲目、あのDVDの何番目、…

いきのこり●ぼくら

母は数年前から足を悪くしていて、去年手術した。足を痛めている時の彼女はあんなに好きだった旅行も全くできなくて、毎日不安そうで、憂鬱そうで、悲しそうで、少し偏屈だった。母が手術をする頃、私は就職活動真っただ中で、どこに行くのか何をするのかわ…

Yellow

同期同士のマウンティングに疲れて、夏。仕事でのマウンティングならまだしも、未だに一軍とか二軍とか、誰が誰を好きで、みたいなことするんだったら、高校生の方がましよ。でもそんなことにおびえている私は誰よりもダサいね、一番マウンティングに敏感に…

泥棒

秒速五センチメートルが好きだった。昔はコスモナウトが一番好きだったのに、今見たら3話、秒速五センチメートルが1番好きだ、と思った。自己投影もいいところだ。生活しているだけで、悲しみがそこここに積もる。積もる。 なんとなく遠くを見つめて毎日が過…

キャラメルプリン

いくつか気付いたことがある、歩くのが好きなこと、ライブが好きなこと、日曜日は1人でいたいこと、一人暮らしがそんなに苦じゃないこと。 一人が好き、ということが理解されないこともあるんだなと思った。人といたほうが楽しいでしょって、でも私は一人で…

戦争は終わりにしよう

最近はずーっとCreepy Nuts聴いてる。シャブ感がすごい。気持ちいいから一生聴ける。 気が付けば一週間経ってしまったけれど、良かったライブの話をします。土曜日は大体遠出をしている、気がする。ちょっと買い物と観光のつもりで大須商店街に行ってきた。…

ゆくえ

始まりの季節メイクスミーサッド、始まりの季節メイクスミーサッド。飲酒しないタイプの華金。自転車5分の元本屋のブックカフェに行って、アイスコーヒーに手作りプリン、プリンが欠けてしまったからとオマケで付けてくれたクッキーで乾杯でした、華金だなぁ…

顎ニキビが治らないなら死んでしまいたい。あいつを殺して私も死ぬ。 言葉は呪詛、呪縛だから、こうやって日記に綴ると全部確信になって、耳元に棲みついて永遠に離れない。昼夜囁かれて、気がつけば現実になっているんだろう。だから顎ニキビはきっと治らな…

まともになれない

カレンダー通りの休日。4日も休んだら、どんな顔をしてどんな服を着ていけばいいか、また忘れちゃう! 大学と実家はかなり離れていたので、はじめてゴールデンウィークに帰省する。とはいえ、そんなに近くなったかと言うと、そうでもない。実に三時間。交通…

Instagramに載せるどころかブログに綴ることもないような毎日、切なくはない。ちょっとくらいは大変だけど、死んでしまうほどのことでもない。褒められることもないけど、叱られることもない。ただ、馬鹿にされたりなめられたり呆れられたりする。新入社員な…

Crazy Crazy

どこまでも君のいない街、桜はとっくに緑が萌えて、花びらなんて跡形もないのがいっそ清々しい。早々に桜の季節は終わり、会社の近くの木蓮も散っていた。あの街の木蓮は咲いただろうか、また、咲いた直後に寒さが戻って、茶色く滲んでしまっているだろうか…

親知らず

最後の晩餐を終えて、まもなく実家での生活を終えようとしています。こんなに長い帰省、人生で最後だったかもな。次があるとすれば出産のときでしょうか...そんな日来るのかな。 超マザコンで超ゆとり、超ヘタレで超挙動不審で超内弁慶な私は母親が大好きで…

海辺のルーシー

平和な生活です!花粉がすごいこと、体重が減らないこと、スーツが入らないことですごく鬱々としているけれど、それ以外は全部楽しい。この間初めてUSJに行ったんだけど、知ってますか?あれチョー楽しくてびっくりしちゃった。夢の国。毎日スパイダーマン乗…

ラブソング

寝る前にブログを書くから夜眠れなくなるんだ、とってもむなしい。今日は雨、薄暗くて、でも外に出る予定もないので心地いい。寒い。暇なので今までの日記のタイトルを編集しました。 新生活になんの期待も無くて、怖さと不安ばかりが募っていた。新居を飾る…

アンダーグラウンドで待ってる

センチメンタルなのも、ホラーも、バイオレンスなのも、別に観たいわけでも固定で好きなわけでもなくって、マジで映画は難しい。ベイビードライバーは面白かった。地元の映画館まで自転車で20分、勝手にふるえてろでも見てこようかなと思ってる。スリービル…

さらば街よ

街を出ました。引っ越しは最後まで大変で迷惑をかけてしまったけれど、なんとかやり切った。手伝ってくれた人には感謝しかないし頭が上がらない…。最後の最後までポンコツでした。どうやら今年から花粉症デビューしたみたいで、目が死ぬほどかゆいし鼻水が止…

about shit

お願いだから平等でいてください世界、例えば音楽を選んでイヤホンから流すとき、左側に寄って避けるとき、コーヒーより紅茶を選ぶとき、強めの歪みを踏むとき、そういうときに生まれるエゴが集まって強い塊になって、硬いそれが人を傷付けることを知ってる…

呪いは水色

知らぬ間に春めいた陽が差す日が増えて、さっさと終わってくれ冬とずーっと思っていたはずなのに、春なんて来なければいいと思うなど。この間と言ってることが真逆だ、でもフレークの和田さんも丁度「変化を嫌う風潮がなくなればいい」みたいなツイートして…

ちょっとは好きになれると思ったのに、冬!毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。明日こそは早起きするぞと決意して2時頃眠りについて、翌朝8時に一度目を覚ましてまだいけるまだいけると二度寝をかまして11時起床、12時からのバイトに間に…

hayatochiri

卒論を提出するのが怖くてウケる。待ってるのは解放感なんかじゃなくて、虚無感なんじゃないか。ヒーヒーは言わずとも、ウンウン唸りながらようよう書き上げた紙の束を綴じて、学生としての目的がもう間もなく果たされることに気付いてしまった。こんな親不…

東京絶景

最近めちゃくちゃアクセス数多いんですよね。ありがとうございます。ドキドキします。実家でワインを飲み過ぎてちょっと酔って、拠り所がないから場末のブログに書き散らかすのじわるな。 化粧をちゃんとする人が好きです。卒論である作品を取り上げてて、そ…

CHANT#1

暗いんです。本当に本当に根暗で、一周まわってポジティブなのか?みたいな。ウケるね!本当は喜ぶべき状況でも、一生懸命不幸の種を探して、あーよかった、これでこれ以上がっかりしなくて済むぞ、私の幸せと不幸せはこれでバランスを取れたわ~なんて、い…

absolutely imagination

暇なので毎日日記を書く、でも本当は書きたいことなんてなくって、そんな書きたいことのない日が今日は愛おしくも憎らしくも見えます。お元気ですか。寝れないほどの怒りなんてどこにでも落ちていて、お願い、寝る前に飲んだ缶チューハイが、心臓の鼓動を速…

実家に帰らせて頂きます。 でも卒論はまだまだ終わらない、久しぶりに卒論に使うDVDを取り出して持って帰るための荷造りも済ませてしまったから、今夜は好きなDVDを流そうかなと思っている次第です。なににしようかな。 普段はあまりテレビを観ないんだけど…

春日が好きです。オードリー春日。誰にも言ったことないし特別思ったことなかったんですけど、この間の水曜日のダウンタウンの春日めちゃかっこよくなかったですか?好き…。待つ春日が好き。待たれたい。待たせたい。「ほんとしょうがねぇな」って言って激熱…

ケプラー

メリー ケプラー 2 ロック ¥250 provided courtesy of iTunes メリークリスマスイブハローハロー、今日も空は寒々しく、星は瞬いているでしょうか。生活はとても惨めで、空っぽに一番近い水平線の低空飛行を続けています。沈んでしまえばきっと楽で、もしか…

MARCH OF THE GOD

久しぶりにバンドでライブをした。実に8ヶ月ぶり。良い曲、良いメンバー、良い環境に恵まれてるんだから、私はちゃんと練習しないとだめだ。言い出しっぺが足を引っ張るわけにはいかないんだー、頑張ろう。限られた時間をどのくらい大事に出来るでしょうか。…

意外とアクセス数を気にしていて、増えないかな~といつも思ってはいるけれど。何ジャニの話したら急にアクセス数が増えて、ビビッて公開をやめた。いや、ビビりすぎ~!万人が見る覚悟が足りないからいつもこうなる、公開をやめてしまえば大して綴りたい想…

10月のあなた

こんな夢を見た。前日飲み過ぎたらしく病院で目を覚ました私は、差し入れの柿を食べていた。熟しすぎて美味しくないそれの中からは、とげだらけの何かが出てきた。今思えば、あれは栗だったんじゃないかと思う。食いしん坊で笑えた。もっといろんなことが起…

ゴッホ

散文詩を書きたい衝動っていったいどんな時に来るの?私にはそんな瞬間訪れなかった。だからこんな風に一行も開けずに日記を書いてみたりする。手帳の日記はいつからか止まったままで、朝になればすっかり忘れてる。女の子って何で出来てる?砂糖とスパイス…